久しぶりのリワークだゾ【6月26日】

f:id:zakklow:20210623221144j:plain
復職後最初のリワークでした。休職中行ってたリワークは、復職後しばらくの期間フォローアップのセッションが設けられていて、仕事の悩みを相談できるんですよね。


私は「仕事に関する勉強をすることに恐怖心を感じる」っていう相談を持っていったんですが、割と共感されて意外だったなあ。


公認心理士の人の話をまとめると、

 ・人の行動には無意識でやる「自動処理」と意識的にやる「制御処理」があって、自動処理のほうが強い

 ・勉強を怖がることが自動処理になってしまっているので、制御処理で少しずつ上書きしていけばよい
  それがいずれ自動処理になっていく
   →まずは読まなくてもいいから参考書を開くだけしてみるなど、スモールステップの積み重ねで馴らしていく

 ・緊張状態のときに何かを見ると、次にそれを見たときに緊張するようになってしまう。
  受験勉強などは緊張と一緒になりがちなため、嫌になりやすい


要は焦らず気長に馴らしていくのがいいみたいなので、そうしようと思います。
急いでいるわけじゃないけど、絶対平気になっておいたほうが楽だもんな……。
自分の勉強恐怖についてはいずれこのブログにもまとめておきたい。


太陽に当たりすぎたからか帰ってから疲れて眠くて19〜22時半くらいまで寝てた。夕飯のタイミングを逃したのでシリアルで済ませた。鮭の切り身買ったのに……(冷凍した)


眠いのは昨日うっかり買ったゲームやりすぎて寝るのが遅くなったのもあるんですが、異様に絵と顔が良すぎないですか?『My Lovely Daughter』っていうゲームなんですが……
f:id:zakklow:20210626233428j:plain
f:id:zakklow:20210626233451j:plain