絶望は不安に打ち勝つゾ【7月10日】

f:id:zakklow:20210623221144j:plain

 

リワークでした。今日は「待機が続いてると不安になりやすい」みたいな相談をした。

自分の不安の中核は? って聞かれて考えた結果、「待機で楽してるから周りの反感を買ってるかもしれない」っていう心配だったんだなって。

 

人は分からないこと(空白)の中身を想像して不安になるから、

  • 確認すれば明らかになることは、確認して空白を埋める
  • 確かめようがないこと(人の気持ち、未来など)は空白のままにしておく。無理に埋めようとすると歪んだ情報が集まりやすく、かえって不安が強まる

っていう話が印象的だった。

後者の空白は、生活している中で自然と埋まっていくから焦らなくてもいい……んだけど「空白がある」という時点で人は不安になるから、無理にでも埋めようとしがちなんだって。

でも、先走って空白を埋めてしまうと、その後本当に大事な情報が入ってきたときにキャパが空いてなくてフリーズしてしまう。空白のままにしておいたほうが、何かあってもすぐ対応できる、と。

 

今振り返ると、これまでの人生無理して埋めてばっかりだったなあ。

人にどう思われてるかは、その人とコミュニケーションを取って埋めていけばいいし、未来のことはどうしようもないから頑張って空白のままにしておこう。

 

帰ってから2時間くらい寝た。起きてもなんとなく疲れが抜けてない……というか気力が湧いてこないと思ってて、なんでだろう……と考えたらどうやらフィクションが足りてないからっぽいんですね。

近々アマプラでまた映画見よう。

 

さしあたってはCoCの狂気表を読んだり「発狂表情テンプレ」で画像検索することでだいぶ回復した。

booth.pm

これが特に良かったです。なんか安らかで安心した気持ちになった。

もっとだ……もっと人間の絶望を……狂気を……その顔をよく見せてくれ……。